ご近所散策㉚ -山梨県甲府市(武田信玄編)-

9月の残暑もやり過ごし、10月に入ってすっかり季節は秋ですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は先月、3連休を利用して山梨県は甲府市に行ってまいりました。
山梨県と言えば富士山をはじめ様々な山に囲まれた地域。
自然を満喫するにはうってつけです。

埼玉県弊社より電車に揺られること3時間ほどの道のりであっという間に到着。
山梨県へは普段あまり出向かないので、見るものが新鮮で楽しかったです。






数ある有名どころの中でも、皆さんがご存じなのは戦国武将・武田信玄ではないでしょうか。
(甲府駅前にはこんな像があったり・・・)



武田信玄と言えば兵法であり心構えでもある「風林火山」というワードを軍旗に記したことであまりにも有名。
信玄公にまつわる様々なエピソードには事欠きませんが、和菓子では信玄餅という美味しい食べ物もあります。
甘党だったのでしょうか?
気になります。

何なら「武田神社」という神社もあり、観光客や参拝者で混みあう武田スポット。
その脇には「信玄ミュージアム」が拠点を構え、完璧な布陣を敷いております。
勉学にも余念がありません。
もちろん向かいにはお土産屋さんも完備。
至れり尽くせりとは正にこのこと。



たった一人の武将でも多大な影響力を及ぼしているこの山梨県。
私もすっかり山梨の虜となってしまいました。

もちろん他にもいろいろと足を運んできましたので、機会があればまたお話させて頂きたいと思います。

それでは、段々と寒くなって参りました。
皆さん風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。

額装の㈱アート・コアマエダ(スタッフ石部)